faucet_waterdrop
水道の蛇口の奥の部分からゆっくり水滴が落ち続けているのってどうすればいいのでしょうかね?

こうした蛇口がキチンと閉まりきらないというトラブルはよく耳にすることがあります。もちろん我が家でも何年かおきに、そんなトラブルが発生することがあります。ただしその程度の水漏れなら気にせず、そのまま放っておくという方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。ちなみにその程度の水漏れの場合には、ひと月に200円か300円くらいの損失なのかもしれませんが、例えその程度でも年間に換算すると2000円を超えてしまうでしょうね。しかも、10年スパンで換算すると20000円以上の損失額にもなってしまうでしょうね。

ところで、蛇口自体からポタポタと水漏れしているという場合には、ハンドルの下の部分にあるゴムパッキンやコマと呼ばれる消耗部品が劣化していることが挙げられます。もちろんホームセンターなどには、そうした消耗部品は500円もしないような値段で販売されているので、日曜大工のような感覚で素人でも簡単に交換することが可能です。ただし、全く交換知識を身につけずに交換するということ自体も到底無理な話なので、ネットなどで部品交換の知識を得てからトライすべきでしょうね。それから、蛇口以外の金属同士の接続部分の隙間が大きくなっていたりガタが原因の場合には、水道のユニット全体が経年劣化している可能性が高いでしょうね。従って、そんな時には水道ユニット全体を交換した方がよさそうですね。もちろんその場合にも、ホームセンターにはいろんな種類のユニットがあるので、気に入ったユニットと交換するといいでしょうね。しかも、ユニット全体を交換する場合には、壁にねじ込んであるだけなのでノの字の逆方向に回せば古いユニットを取り外すことも可能です。その後、新しいユニットをねじ込むだけなので、パッキンやコマを交換するよりも簡単かもしれませんね。