repair_time
洗面所の水道が最近ずっと調子悪かったので、ずっと修理をお願いしようと思っていたのだけど、私は今幼稚園のPTAで忙しく、なかなか時間が取れなかったためずっと放置状態だった。もうすぐ夏休みだし、時間ができたらでいいかな、なんて悠長なことを思っていたら、そのうち蛇口の根本から水が止まらなくなってしまい、使うたびに止水栓を回さなくてはならない羽目になってしまった。PTAの仕事をお休みさせてもらい、ポストに入っていた町の便利屋さんを呼んで修理をお願いした。私はてっきり1時間以内には終わるだろうと高を括っていたのだが、便利屋さんは水道の周りを無駄にウロウロしていることが多く、結局修理が終わるのに2時間もかかってしまった。しかもその便利屋さんは時間制だったので、余計にお金を取られたような気がして仕方なかった。普通、こんなに時間がかかるものか?頭に来た私は、水道修理にかかる時間を調査してみた(執念深いと思われそうだけど…)。

まず同じPTA仲間の中で、水道修理をお願いしたことがあるママ友たちに話を聞いてみた。するとみんな記憶があいまいだったものの、1時間もかかったことはないとの返答だった。やっぱりね…。

そして次にインターネットで問い合わせを受け付けている水道屋さんに、うちの洗面所の水道修理にかかる時間を質問してみた。するとどの水道屋からも、「30分以内」という答えが返ってきたではないか!どうりであの便利屋、胡散臭いと思ったんだよな…。

調査の結果を受け、私は便利屋のチラシともらった名刺をビリビリにして捨て、さらには「あの便利屋、やめた方がいいよ」と言いまわった。執念深い?主婦を敵にするとどうなるか、あの便利屋は思い知るべきである。