unit_bus
ユニットバスというと、トイレと浴槽が同じ場所に併設しているものを想像されるかもしれませんが、本当の意味はそうではなく、組み立て式の浴室のことを意味しているそうです。そしてこのユニットバスのメリットの一つとして挙げられるのが、水漏れなどの水のトラブルが起こりにくいということです。しかし、そんなユニットバスを使用している私の家では、かつてそのユニットバスの水トラブルで悪戦苦闘をしてしまった経験があります。

その当時は、まだユニットバスというものが比較的珍しいものであったため、業者さんからは「ユニットバスは従来のお風呂とは違って水漏れが起こりにくいですよ」という話を聞いてそれを完全に鵜呑みにしていました。そのため、まさかそのお風呂場で水漏れが起こってしまうだなんて全くもって想像していなかったのです。そのようなこともあり、水漏れが起こった時は一体何が起こったのかと現実を受け止めることができませんでした。

水漏れするシャワーの交換 | 立川の水漏れ修理110番

そんな現実とは受け入れられなかった水トラブルは、ユニットバス内に設置されているシャワーホースからの水漏れです。シャワーホースは非常に伸縮性があるため、破損なんてしないと思いますよね。そしてユニットバスは水漏れをしないという神話を信じていたので、そのトラブルへの対処が全くもって思い浮かびませんでした。そして5分ほど経過して、どうにかしなければならないと考えた末に、ビニールテープを用意してシャワーホースにぐるぐる巻いてみました。それによって、なんとかその水漏れを抑えることができたという感じです。

そのようなことが起こって以降は、ユニットバスは水漏れをしないという神話を信じるのを止め、非常に慎重にお風呂場を使うようになりました。他のお風呂に比べると確かに水漏れはしない作りになっているのでしょうけど、その浴槽内の各部分によっては私の家の浴槽のように、水漏れが起こるリスクは抱えているのでしょう。